DNA

DNA


ブルーベリーが始まる頃、このアカヤマドリタケも始まる。

毎年この時期少し緊張する。

絶対あるという保証はどこにもないから。

ワクワクとドキドキが入り混じった気持ち。

あった時の安堵感は何とも言えない。


なぜ私はきのこに惹かれるのか?

たぶん古代の人たちが狩りをして生活していたDNAが僕の中にあるからだと。

現代人の中に狩りをするというDNAはどこかに残っていると思う。

僕の場合はきのこや山菜だけど、人によっては鹿や猪を仕留めたり、

またある人は魚釣りだったり、都会の人ならUFOキャッチャーだったりと(笑)。


採る、獲る、取る。

天然なものは常に確実ではない。

だからこそ獲れたときの喜びはひとしお。


ボタン一つで何でも簡単に物が買える世の中だからこそ

天然なもの、不確実なものに惹かれてしまう。