ワクワクしたい

ワクワクしたい


勿論、原村にも降りました。

この辺りだと30センチは積もったかな。

今年初の雪かき。2月の雪は重い。

なかなかの重労働だ。


駐車場の雪かきがなから終わるころ、子供たちが保育園から帰ってきた。

滑り台とかまくら作って!

こっ、これから!?ほんとに?

と言いながら私は残りの力を振り絞った。

かわいい娘のためと思って急いで作ってみせた。

辺りはもう暗い。

構わずキャーキャー言いながら子供たちは楽しそうに遊んでいる。


この光景を見て、ふと思った。

僕はいつから雪が楽しいと思わなくなってしまったんだろうと。

子供の頃にワクワクしたこと。はしゃいだこと。面白かったこと。楽しかったこと。

いつの間にか忘れている。消えている。

なんでだろう。


そうか、好奇心だ。いつのまにか好奇心が薄れていたんだ。

現実に慣れちゃって、どっか冷めちゃって、、、

こんなもんでしょ世の中って、みたいな。


もっとワクワクしたい。

もっとワクワクを増やしたい。


大人だってワクワクしたいんだよ―!