スッキリ

スッキリ


今年の営業も残すところあと3日。

振り返ればとても濃い一年だったと言える。

成長した一年とも言える。


諏訪にDANLOがあったころからのお客さんでとても感じのいい素敵な夫婦がいる。

毎年クリスマスディナーを楽しみに来てくれる。

たぶん15回くらいは(クリスマスディナー)食べていると思う。

そんなDANLOの歴史を知り尽くしたご夫婦が

今回のが今までで一番良かった。洗練されていた。すごく満たされた。

そう言ってくれたんだ。

のべ何十皿も僕の料理を食べてきた夫婦がそろってそう言ってくれたんだ。

僕は素直に嬉しかった。

これでいいんだ。と思った。


僕が作りたい料理。僕が目指している料理。僕らしい料理の輪郭が見えてきた気がする。

限りなく完成に近づいている感覚がある。

18年という月日の中でようやくたどり着いたDANLOらしい料理。

いや、むしろ長い年月をかけないと生まれないのかもしれない。


だからもう迷わない。

今僕はすっきりした気持ちで厨房に立っている。