現時点

現時点


確かにいろんなものが値上がりしている。

うちで言えばオリーブオイル、チーズ、牛肉、パスタ、トマトホール缶、ナッツ類などなど。

とりわけ輸入品がその対象になっている。

かと言って、コースの値段を上げるのは今の時点では考えていない。


実際、値段を上げたお店は多いと思う。

どの店も生きていくには仕方のない決断だと思う。

でもその上げ方上げ幅が店によってさまざまでそこに違和感を抱いている。

うち(DANLO)と同じくらいもしくはそれ以上の価格帯のお店がポンと上げたりしている。

例えば1万円のコースが1万5千円になりました。みたいな。内容はそのままかわらず、、、

かたや町中華の750円の日替わり定食が来月から800円になります。ご了承ください。


これはあくまでも一例に過ぎないが、僕が言いたいのは50円上げるのも苦渋の決断をしている

中華屋さんがいて、もっともっとお客さんからもらっている僕らみたいなレストランが

そんなに上げる必要あるって思う。

もちろんその店のやり方だし、勝手ではあるが僕はやらない。


薄利多売な店ほど値上げしていない(もしくはできない)現状を僕は知っている。

 

やっぱり僕はいろんなバランスを考える。