バランス

バランス

僕らはよく外食をする。

特にイタリアンとフレンチのお店に行くことが多い。

勉強になったり、刺激になったり、いいなと思うことはまねしてみたり

これは良くないなと思うことは自分の店でもやらなければいい。

他の店に行けばいろんな事に気づく。

人の振り見て我が振り直せって思うときもある。


僕らがいいなって思う店はみんなバランスがいい。

ざっくりとした言い方だが、

例えば、料理の値段としつらえ。コースなら最後まで美味しく食べれる量と軽さ。 

舌が疲れないような塩味と味のメリハリ。ドリンクと料理の値段。お客さんとの距離感と会話。

いい店はそこら辺のバランスがいい。

そして、いい店にはいい空気が流れている。

お客さんが無意識に作り出す何とも言えないいい空気感。

これは店側の人にしかわからない感覚的なものだ。


バランスがいいとは、どちらにも偏らない、傾かない状態を言う。

これがなかなか難しい。

でも、そのバランスってものを意識し続けていれば必ずいい店になっていく。

意識し続けることが大事なんだと思う。