通用しない

通用しない


僕はとっくに諦めていた。

たいして雨も降らず気温も高いまま。

いつものパターンだとこの時期は何もない。

夏のきのこは終わり秋のきのこにはまだ早すぎる。

8月の終わりは言わば空白期間。

行っても無駄だと思っていた。

でも明子の見解は違う。

有る気がする。ちょっと見てくる。と言う。

明子は、居ても立っても居られず、昼のお客さんがお会計を済ませる前にそそくさと出て行った。

30分後。明子からのメール。

やったー、大漁じゃ、祝‼

ものの見事に的中させた。

なんて女だ!

この女、なかなかやるな。

彼女の勘と瞬発力に度肝をぬいた。


そうか、僕はいつの間にか今までの経験値で無いだろうと決めつけて

勝手に諦めていたのだ。

僕は今日明子から教わった。


今までの経験値やデータはもう意味がない。

想定外のことが毎年起きているのが現実。

特に自然に関わることは顕著だ。


いつも通りなら、常識的には、普通だったら。は

もう通用しない。

頭を切り替えないといけないな。